メニューボタン
×

少人数クラスで人との関わり方を学びます!

人に関わる仕事や福祉の仕事がしたいけど、勉強の仕方やコミュニケーション力に自信がない方に

目指せる資格・職業

チャイルドマインダー (選択制)

介護福祉士実務者研修 (選択制)

  • Excel 検定
  • Word 検定
  • 秘書検定
  • 社会常識マナー検定

目指す就職先

  • 高齢者福祉施設
  • 子育て支援施設
  • 児童福祉施設 など

人間関係や勉強に不安がある方も2年間でゆっくりと
これからの人生に必要な「生きる力」や「社会力」を身に付けられます。
こどもや福祉に関する資格を取得し、就職までをまごころを持ってサポートします。

1年次から2年次まで親身に対応!

1年次は、人間関係に関する知識を学ぶと共に、実践授業を通してコミュニケーション力を身につけていきます。2年次は、さらに各種資格の取得を目指す授業を行います。

少人数制できめ細やかな指導!

福祉コミュニケーション学科の定員は15名。徹底した少人数制で学生一人ひとりを大切に指導し、未来ある進路を応援します。将来は介護福祉士実務者研修修了資格やチャイルドマインダー資格を活かした就職を目指すことができます。

卒業後は更なるステップアップも可能!

卒業後は高資格の取得を目指したり、更に専門性を身につけたりするために、大学や専門学校へ進学することができます。福祉コミュニケーション学科で身につけた「自信」を進学につなげてステップアップ!

将来の自立をサポート!

「人との関わり」や「対人援助」等について、現場経験豊かな福祉の心を持ったWMの教員がやさしく指導し、
あなたの夢の実現をサポートします。

こども保育

チャイルドマインダーってどんな資格?

チャイルドマインダーは0~12歳児を対象に家庭的保育を提供するスペシャリストです。福祉コミュニケーション学科では、子育て支援施設を中心に実習を行い、尊い命を守り育むトレーニングを実践します。育児・教育方針の多様化に対応できる資格として注目を集めています。

介護福祉

介護福祉士実務者研修ってどんな資格?

今後の高齢者社会に対応すべく、また介護職員の質の向上とキャリアアップを図る目的で平成24年度に創設されました。WM在学中に研修を受講し、卒業後福祉施設に3年以上勤務すると国家資格「介護福祉士」の受験資格を得ることができるため、さらなるステップアップが可能です。

福祉コミュニケーション学科 年間スケジュール

※年間スケジュールは変更となる場合があります。
実習
資格・イベント
1年次
4月入学式 新入生オリエンテーション 10月学園祭
5月 11月
6月 12月クリスマス会 冬休み
7月課外授業 スポーツ大会 1月後期評価試験
8月夏休み 前期評価試験 2月STEP研修
9月後期授業スタート 3月終業式 春休み
実習
資格・イベント
2年次
4月進級生オリエンテーション 前期授業スタート 10月学園祭
5月就職研修 国内研修旅行 11月チャイルドマインダー実習 実務者研修スクーリング
6月 12月クリスマス会 冬休み
7月課外授業 スポーツ大会 1月
8月明和義人祭 2月後期評価試験
9月にいがた総おどり 前期評価試験 3月卒業式

先生メッセージ

学校や勉強が
「苦手」→「楽しい」に変わります!

この学科では、勉強や大勢の中でのコミュニケーションが苦手だけれど、基本的な学習方法を学び、自分に自信を持ちたいという学生たちが多く学んでいます。少人数制のクラスでは学生個々の役割が明確で、居場所がはっきりしています。家庭のような雰囲気の中での2年間で、きっと学校や勉強が「苦手」から「楽しい」に変わります。

藤田 ゆかり先生

学生の声

interview01

木根渕 浩美さん
開志学園高校出身

少ない人数でも多くの思い出ができました!

福祉コミュニケーション学科は他の学科と比べるとクラス人数が少なくて、行事の時などは大変なこともありましたが先生方のおかげで沢山の思い出を作ることができました。大変なこともみんなで協力して乗り越えることができて、とても濃い2年間が過ごせました。

資料請求フォーム
介護福祉士実務者研修
介護福祉士実務者研修 詳しくはこちら 介護福祉士実務者研修 募集要項請求 介護福祉士実務者研修 受験生ログイン

学科紹介