2016年度から、介護福祉士国家試験を受験するためには、実務者研修を必ず修了することが条件となりました。このように新しい介護福祉士の資格制度がスタートしますが、大切なのは学校選びです。

本校は、創立24年の介護福祉士養成校であり、福祉系国家試験(社会福祉士・精神保健福祉士)の受験指導では、全国トップレベルです。本校実務者研修も修了生は2年連続100%合格です。介護職としての「3UP(アップ)」を目指して、国際こども・福祉カレッジの実務者研修をお選びください!

2016年度からの介護福祉士の資格取得方法(実務経験ルート)

受講生ファーストの実務者研修 ~全6コースのラインナップ!~

コース 学習時間 受講期間
450時間コース 405時間+スクーリング5~7日間 最短6か月~最長3年間
420時間コース (ヘルパー3級修了者) 375時間+スクーリング5~7日間 最短5か月~最長3年間
320時間コース (ヘルパー2級修了者) 275時間+スクーリング5~7日間 最短3か月~最長3年間
320時間コース (初任者研修修了者) 275時間+スクーリング5~7日間 最短3か月~最長3年間
95時間コース (ヘルパー1級修了者) 50時間+スクーリング5~7日間 最短2か月~最長3年間
50時間コース (基礎研修修了者) 50時間+スクーリング1~2日間 最短1か月~最長3年間

スクーリングは新潟会場、佐渡会場どちらでも受けられます。

通信課程の学習方法とは?

本校の通信教育オンリーワンサービス 通学生と同じように学習できるe-ラーニングシステム

e-ラーニング学習支援システム

専門家によるオリジナルコンテンツ(教材)

見て・聞いて理解できるコンテンツ

実際に受講している菅沼彩さん(320時間コース)

実務者研修受講の3大メリット

受講科目

皆さんが持っている資格や修了している研修によって科目免除があります。

※この他にも履修免除となるものがありますので、本校までお問い合わせください。

年間スケジュール 受講開始から介護福祉士登録までの流れ(4月スタートの450時間コースの場合)【予定】

受講料

●受講時間により受講料・教材費等が異なりますので、お問い合わせください。

●受験料・入学料は免除。 

受講料支援

●本校は教育訓練給付金(一般教育訓練)の指定講座となっています。

●自治体により「介護福祉士等就学資金貸付制度」などがあります。

●その他にも法人などが実施している奨学金・貸付制度があります。

●NSGカレッジリーグ卒業生割引等、本校独自の受講料割引制度があります。

問い合わせ先 025-229-6555 受講料詳細はこちら

受講生の声~受講生から感想をお聞きしました!~

日々の仕事や少年サッカーの指導に追われてのレポート提出は大変でしたが、スクーリングの授業はとてもわかりやすかったです。

[320時間コース]

原 義宏さん(障害者支援施設勤務)

Q.入学した動機は?

A.職場での説明会を聞いて。

Q.受講してよかったことは?

A.あらためて介護全般について勉強できたこと。新しく学んだことを通して、日々の業務に対する姿勢について振り返りができたこと。

今の仕事でのキャリアアップをしようと受講を決めました。国家試験も合格できました!

[50時間コース]

山岸 宏さん(重症心身障害児病棟)

Q.入学した動機は?

A.喀痰吸引等の研修(医療的ケア)を受講したかったことと、国家試験実技免除のため。

Q.受講してよかったことは?

A.久しぶりに学校で講義を受ける経験ができたこと。

和やかな雰囲気のスクーリングで、先生方が熱心に指導やサポートして下さり、仕事に生かせる知識や技術が身につきました。

[450時間コース]

中里 みどりさん(特別養護老人ホーム勤務)

Q.入学した動機は?

A.いずれ介護福祉士取得のために必要となるので受講しました。

Q.受講してよかったことは?

A.業務では得られない専門的な知識を学べたこと。

Q&A

Q.実務経験3年は満たしていて、「介護技術講習会」を修了していますが、国家試験は受けられますか?

A.実務者研修を修了しないと国家試験は受験できないことになりますので、あらためて実務者研修を受講する必要があります。

Q.実務者研修を受講するには、高卒でないとだめでしょうか?

A.本校の実務者研修の入学要件では、学歴は問いません。ただし、専門的な介護の勉強をしますので、自分の力で問題を解いたり、介護過程を考えられることが求められます。

ただし、レポート課題は、「論述形式」ではなく、国家試験問題にそった答えやすいものになっていますので、楽しく学習しながら、自然と基礎から応用まで力がつく内容になっていますので、心配ありません。

Q.国家試験の筆記試験に何度か不合格になりましたが、どうしたら合格できますか?

A.実務者研修で多くの時間を系統的に学ぶことで着実に実力がつきます。「急がば回れ」で、もう一度基本から学びなおすことが、合格への道となるのではないでしょうか。ちなみに本校では、2014年1月実施の国家試験では100%合格でした。

Q.受講料は一括払いですか?分割は可能ですか?

A.原則は一括払いですが、分割払いも可能です。本校提携の教育ローンもご紹介しています。入学される際に、支払い方法についてはご相談ください。

Q.社会福祉法人の人事担当者ですが、新卒者や転職者など無資格の介護職員を計画的に介護福祉士に育てたいのですが、「初任者研修」と「実務者研修」の違いは何ですか?

A.初任者研修は国家試験の受験要件にならず、いずれ実務者研修を受講しなければなりません。無資格職員の養成であれば、本校のような介護福祉士養成校で、じっくり基礎から450時間学んでいただくことで、確実に専門性がアップしますし、国家試験合格率も上がると考えます。 


サンプル動画

アクセス

スクーリング(7日間)は、新潟会場(国際こども・福祉カレッジ1号館)、佐渡会場(伝統文化と環境福祉の専門学校)、上越会場(変更申請中)の3会場です。
設備も講師も充実しています。宿泊先の斡旋もしています。
 スクーリング日程はこちら

新潟会場(国際こども・福祉カレッジ 1号館)

〒951-8063

新潟市中央区古町通2-547

佐渡会場(伝統文化と環境福祉の専門学校)

〒952-1209

新潟県佐渡市千種丙202番地1

さらに実務者研修を詳しく知りたい方は・・・・・

資料請求

受講説明会(随時。お電話か直接ご来校ください。)

出張説明会(各施設・事業所に出向きますので、お電話等でお申し込みください。)

個別相談会(随時開催。お電話でお申し込みください。)

すべて無料です。


【問い合わせ・予約申込先】

TEL:025-229-6555 / FAX:025-229-6561

介護福祉士実務者研修(通信課程)の資料請求はこちら
閉じる