実習サポート - 新潟の保育・介護・福祉専門学校 WM(ワム)
OPEN CAMPUS
12/10開催!
image

WMの絶対安心 実習サポート

実習サポートポイント 実習サポートポイント

ていねいな
実習サポート!

実習前の事前準備や実習依頼など先生や先輩たちがしっかりサポートしてくれます!

  • ●見学実習
  • ●上級生アドバイス会
  • ●アイテムづくり

(ペープサート、エプロンシアター、自己紹介グッズ、パネルシアターなど)

image

福原 菜々美さん

十日町高校(新潟県)出身

授業を通してたくさんのレパートリーができていたので実習の時に年齢に合わせた手遊びを選ぶことができ、それぞれ楽しんでもらえることができました!

image

実習先を
自分で選べる!

実習先は希望や生活状況を確認して決定!系列園、出身園、憧れの園など選択肢はたくさん。WMの卒業生もたくさん現場で活躍しているため卒業生からの親身な実習指導を受けられる可能性も!実習先が将来の働く場になった人もいます。

image

安心の
個別フォロー!

どんなに遠くても、必ず先生が実習先を訪問して相談にのってくれます。直接顔を見て話せることは何より安心できます。実習後もよくできたところや失敗も含めて次につながるように個別振り返りを行い、一人ひとりに合わせた指導を行うから、課題や目標がわかり、確実に成長につながります。

image

保育演習・子育て支援・ボランティア活動なども充実

校内で地域の親子のための「あそびルーム」を企画・実践し、
あそびを通してこどもたちを笑顔にする機会がたくさん存在します!

白川 星さん
新潟第一高校(新潟県)出身

白川 星さん

上級生アドバイス会があったおかげで、実習に行く前の不安や悩みを解消することができました。自分だったらこうしたいなと思う事や、これは真似したい!とイメージすることができたため、安心して実習に臨むことができました!

小林 未空さん
石動高校(富山県)出身

小林 未空さん

日誌の書き方の細かい説明や、実際に先生自身が書いた日誌を見せてくれたり、実習指導はすごく丁寧です。何歳児にはこの手遊びがいいなどの遊びの説明をして頂いたので、現場で困った時に役に立ちました!

image
image
image
image

実習スケジュール

※こども保育学科 幼稚園教諭・保育士コースの例 ※学科・コースによって経験する実習や時期が異なります。

1年次 1年次

こども園見学
【1日】

クラスの友達とグループ園を見学します。

現場実習
【7日間】

こどもと遊びながら保育士の楽しさを感じます。

幼稚園見学
【1日】

保育園との違いを学びます。

保育実習Ⅰ
(保育所)【12日間】

保育園で実習します。実際に先生のかわりに保育をする経験もします。

2年次 2年次

保育実習Ⅰ
(施設)【12日間】

児童養護施設や乳児院、障がい児・障がい者施設で実習します。

幼稚園実習
【4週間】

幼稚園で実習します。実際に先生のかわりに保育をする経験もします。

保育実習Ⅱ・Ⅲ
【12日間】

保育園で実習します。1日を通して実際に先生のかわりに保育をする責任実習も経験します。

実習だから学べることがたくさん!
image
image
image
image
image
image
image