OPEN CAMPUS
3/23開催!
image

新潟県以外から
進学をお考えの方へ

県外生約12% 県内生約88%

WMは10人に1人が県外生!

こども保育・教育分野、社会福祉・介護福祉分野を目指せるWMですが、過去5年間の進学者の内訳を調べると12.1%が新潟県外からの進学者です。新潟隣接の長野、山形、福島、富山はもちろん北海道、宮城、群馬、石川、奈良、宮崎など全国各地から同じ志を持った仲間が集まってきます。10人に1人が県外生だということも新潟県内最大規模のこども・福祉の総合校の証です。

WMが選ばれる5つのこと

こども保育・教育分野

週4日で保育士資格取得可能!
病児保育が新潟県内唯一学べる!

こども保育学科保育士コースは新潟県内唯一、週4日登校で保育士が目指せるカリキュラムに。自分だけの時間を確保できるため、アルバイトや実習準備の時間に充てることができます。
また体調不良のこどものお世話を学べる病児保育についての知識も増やすことができます。

こども×福祉の学校だから
福祉の力を持った先生になれる!

こども福祉教育学科では、手話・点字・介護・障がい児保育など、こども福祉の力を学ぶことができます。
様々な課題を抱えるこどもや家庭をサポートできる福祉の力を学び、こどもたちに寄り添える先生を目指すことができます。

保育の知識を持った養護教諭で
心のケアができる
保健室の先生になれる!

保健室に来るこどもたちの多くは悩みを抱えて相談に来ます。
看護の分野ではなく、保育・幼児教育を学ぶことでこどもの発達段階を理解することができ、こどもたちに寄り添いながら心のケアができる保健室の先生を目指すことができます。

短大・大学学習サポート校だから
スクーリング無しで
資格・免許が取れる!

毎日の時間割に短大・大学の授業も含まれており、短大・大学の先生が直接WMの校舎で教えてくれます。通常の専門学校は年に数回の外部スクーリング(県外の併修先の校舎で授業を受けること)がありますが、WMは学校内だけで完結するため通常の登校だけで短大卒・大卒になれます。また無試験で幼稚園教諭免許や小学校教諭免許、養護教諭免許を取得することができます。

国が認めた養成施設だから
卒業と同時に全員が保育士資格取得可能!

国の基準を満たした充実の校舎で実践的に学べるカリキュラムが整っているので、保育士(国家資格)を卒業と同時に全員が取得することができます!

新潟県以外から
こども系学科に進学

実践的な学びが多いWMが
自分に向いていると思った!
こども保育学科
保育士コース
月岡 優斗さん
鹿島山北高校(長野県)出身
コメントをもっと読む
1.新潟に進学した理由は?
とにかく県外に進学したいと思っていました。短大や大学ではなくて、専門学校に進学したいと考えた時に新潟県は専門学校数が長野県より圧倒的に多く、どの学校も個性的なので、新潟県の専門学校に進学したいと思いました。
2.WMを選んだ理由は?
進路研究をしていて、WMのHPの学科ページが一番分かりやすいと思いました。時間割も紹介していたので、入学後のイメージがしやすかったです。そこからWMに興味を持ち、オンラインのオープンキャンパスに参加してみました。オンラインでも分かりやすい説明であり、雰囲気も感じることができました。説明を受けて、保育士の資格取得はもちろん、実践的な学びが多いWMのカリキュラムが自分に合っていると思いWMを選びました!
3.WMのいいところは?
学校特有の少し堅い感じの雰囲気がWMにはなく、開放的な空間で学ぶことができる点です。コロナ禍でも工夫して人と関わりを持ったり遊んだりする授業多いのでその点はワムでしか学べない事だと感じています。
4.新潟に住んでみてどうですか?
THE都会という感じはなくて、騒がしい雰囲気がなくて住みやすいと感じました。一人暮らしでは自炊を頑張っています!
5.将来の夢を教えてください!
保育園で子どもと保護者に愛されるような先生になりたいと思っています。もちろん僕も愛情を持って子どもたちと関われるように、WMで知識・技術を身につけたいです。
校舎がきれいで
学びやすい環境!
児童教育学科
加藤 愛菜さん
鶴岡東高校(山形県)出身
コメントをもっと読む
1.新潟に進学した理由は?
4年間学べて、保育士と養護教諭の資格・免許が取得できる学校が新潟にあったということがきっかけです。
2.WMを選んだ理由は?
部活でお世話になっていた先輩がWMに進学していたので、私も進学したいという気持ちになりました。実際にオープンキャンパスに参加して、先輩と再会したことや、他の学生スタッフの方々の丁寧な対応が嬉しくて、WMに決めました!
3.WMのいいところは?
私は新しい雰囲気が好きなので、WMの校舎の見た目や綺麗さは魅力的であり、学びやすい環境です!「あそび探求」や「わくわくタイム」といった、WM独自の科目が楽しみながら実践力につながっていると感じています。
4.新潟に住んでみてどうですか?
沢山食べ物などがあって、生活に困りません!田舎に無いものが沢山あります!笑今まで家事をしてこなかったので、一人暮らしは不安でしたが、友達ができて学校生活が慣れると不安がなくなりました。WMは登校が始まるとすぐに自己紹介や友達と一緒に壁面制作などをする時間があるので、友達がすぐできるので安心です!入学前からオリエンテーションをしてクラスの人たちと関わる機会を作ってくれたことも有難かったです。
5.高校生にメッセージをお願いします!
県外への進学や、一人暮らしをすることに不安を感じるかもしれませんが、一歩踏み出す勇気が大切です!WMだとすぐに友達ができますし、楽しい先生たちが待っているので、楽しい学校生活を送れますよ!
2年間で保育士・幼稚園
教諭のどちらも取得できる!
こども保育学科
幼稚園教諭・保育士・短大コース
大竹 玲奈さん
若松商業高校(福島県)出身
コメントをもっと読む
1.新潟に進学した理由は?
地元を離れて一人暮らしをする経験をしたかったからです。私は専門学校への進学を考えていたのですが、福島県は専門学校はあまりなくて、短大や大学の方が多かったので、どうしようか迷っていた時に、高校の進路ガイダンスで配布された冊子をみたら、新潟には専門学校がたくさんあることを知り、新潟に進学しようと思いました。
2.WMを選んだ理由は?
高校の進路ガイダンスでWMの説明を聞き、その説明が分かりやすくて、興味を持ちました。2年間で保育士資格と幼稚園免許のどちらの資格も取得できる学科があることを知れたので、オープンキャンパスで詳しく聞きたいと思いました。実際にオープンキャンパスに参加して先生方が優しく、学生スタッフが楽しそうにしている様子を見て雰囲気の良さを感じて、WMに決めました。他の学校と比較した時に、こども園を持っている専門学校はそこにしか実習に行けないのかなというイメージがあり、WMは系列の園がたくさんあるので、そこから多くの保育が学べるところも魅力に感じました。
3.WMのいいところは?
授業の分からない部分の質問などを先生に気軽に相談できることだと思います。授業の分からないところがすぐに解決できるので、理解が深まります。
4.新潟に住んでみてどうですか?
自分の住んでいるアパートの近くにコンビニやスーパーなどが沢山あるので凄く住みやすいです。福島県とあまり気候が変わらないところも、住みやすいと感じる部分です。
5.将来の夢を教えてください!
将来の夢は保育士か幼稚園の先生になることです。どちらを目指すかまだ決めていないですが、この先の実習などを経験して、決めていきたいと考えています。どちらを目指すにも、WMで身につけた実践力を発揮できるように、日々の授業を大切にしていきたいです。
専門学校で小学校教諭
免許がとれる!
児童教育学科
山本 巧真さん
高岡工芸高校(富山県)出身
コメントをもっと読む
1.新潟に進学した理由は?
専門学校で小学校の免許を取得できる所を探していたところ、富山県は該当の専門学校がありませんでした。隣県で専門学校について調べてみて、最初に新潟県がヒットしたので、新潟に進学しようと考えました。
2.WMを選んだ理由は?
富山県からだと、オープンキャンパスになかなか参加できなかったので、オンラインで個別相談をしました。4年間での学び方や、授業の様子を丁寧に教えてもらったので、安心しました。僕は大学も視野に入れていたので、大学にはないクラス制はどうなのか気になっていましたが、コミュニケーション力の向上やクラス運営について考えることなど、小学校の先生に必要な要素がたくさんあったのでWMを選ぼうと思いました。また、オンラインでも先生の雰囲気が分かったので安心しました。
3.WMのいいところは?
先生と学生との距離が適切で話しやすい。将来のために必要なこととか実体験を踏まえて教えてくれることは大学では学べないことだと思っています。先輩と交流するイベントもたくさんあるので、学校生活が楽しいです。入学前から先生や友達と交流する機会を作ってくれるので、友達作りに不安を感じることなく、県外からも安心して進学することができました。
4.新潟に住んでみてどうですか?
WM周辺はお店が多く休みの日は買い物がしやすいです。富山県とあまり気候的に変わらなくて安心しました。
5.将来の夢を教えてください!
優しくて、児童に寄り添える小学校の先生になりたいです。ただ優しいだけでなく、児童たちのことを考えて怒れる時に怒れる先生になれるように、WMで経験できる様々な実習を通して児童を理解できるように頑張りたいです。
養護教諭×保育士・
幼稚園教諭がとれる!
児童教育学科
吉田 空桜さん
帯広大谷高校(北海道)出身
コメントをもっと読む
1.新潟に進学した理由は?
最初は養護教諭の免許を取りたくて専門学校を調べていたら沖縄の専門学校がヒットしましたが、その学校では保育士資格が取得できませんでした。他の専門学校も探すと養護教諭の免許を取得できても一種ではなく二種免許だったったりと取得したい資格が取れる学校をなかなか進路研究が進みませんでした。かなりの時間をかけて、新潟の専門学校で欲しい資格が取得できる学校があることを知り、新潟の自然環境にも興味があったので進学しようと思いました。
2.WMを選んだ理由は?
WMは養護教諭の一種が取れて、保育士と幼稚園免許も同時に取れるからここだと思いました。様々な資格を同時に取得できることが魅力でした。来校型のオープンキャンパスには遠くて参加することはできなかったのです、オンラインオープンキャンパスとYouTubeから学校の雰囲気を感じとり、先生と学生の距離感の近さがいいなと感じたのでWMを選びました。
3.WMのいいところは?
クラス担任制で先生方や先輩方が優しく何でも頼れてフレンドリーなので、学校生活を楽しく過ごすことができます。WMはイベントが豊富で、入学前からレクリエーションをしてくれるので、先生方やクラスの仲間と入学前から親しくなれたので安心できました。他の大学や専門学校では学べない病児保育の知識・技術や実習で実際に使えるあそびや制作、音楽の授業があるところもWMのいいところです。
4.新潟に住んでみてどうですか?
新潟の人はとにかく優しいです。新潟は私の地元に比べて建物が高いことに感動しました。新潟は時々風が強いなと感じる時はありますが気候で気になることは特になく安心しました。新潟に来た時は不安でしたが、学校生活が慣れると生活リズムも安定して、一人暮らしも快適に感じるようになりました。
5.高校生にメッセージをお願いします!
自分のなりたい職業について学べる環境が整っており、主体性や社会性、人間性を高めることができます。また、WMの先生方や先輩方そして仲間達はとても優しく面白いので、充実した楽しい学校生活を送る事ができます。

社会福祉・介護福祉分野

社会福祉士×精神保健福祉士など
国家資格のマルチライセンス
取得可能!

社会福祉士に加え、精神保健福祉士やスクールソーシャルワーカー、保育士など国家資格のダブル、トリプル取得を目指すことができます。入学後に目指す資格が選べるから自分の適性にあった選択ができます。
また介護福祉士×社会福祉士のマルチライセンス取得で活躍の幅を広げる進路選択もできます。

大学や他校に負けない!
全国トップクラスの
高い国家試験合格率!

クラス担任制だからできるきめ細かな指導や、充実の国家試験対策などサポート体制が豊富。先生と学生の距離も近いし、仲間がいるからみんなで頑張れる学校です。

全国トップレベルの合格率!
社会福祉士
81.5%
合格率グラフ
(2023年3月 実績)
社会福祉士とのW合格3年連続100%!
精神保健福祉士
100%
合格率グラフ
(2023年3月 実績)
3年連続全員現役合格!
介護福祉士
100%
合格率グラフ
(2023年3月 実績)
新潟県内No.1の合格実績!
医薬品登録販売者
100%
合格率グラフ
(2023年3月 実績)

ソーシャルワーカー先進国アメリカと
同等レベルのフィールドワークで
実践力を習得!

400時間以上のフィールドワークを実施。通常の養成校の1.5倍以上も実践授業があります。地域の活性化をテーマに高齢者、障がい者、児童、医療、地域、公務員、教育などあらゆる分野で活躍できるソーシャルワーカーを目指すほか、SDGsに関連した活動も積極的に取り組んでいます。

週4日登校で介護福祉士+αで
次世代型介護福祉士になる!

一般的な介護の学校は介護福祉士取得を目指しています。
WMでは、週4日登校でOK!次世代型介護福祉士を育成するために、介護福祉士取得はもちろん、同じ2年間でも様々な資格や知識、実践力を習得することができます。中でも医薬品登録販売者は医療系国家資格であり、介護福祉士とのダブルライセンス取得をすることで、他校にはない将来の仕事選択の幅や資格手当UPが狙えます。

ふくしの名門日本福祉大学と
東日本唯一併修。
スクーリング無し&安い学費で
大卒になれる!

大学との教育連携でWM卒業と同時に大学の卒業資格と社会福祉士受験資格が取得できます。WMでは日本で一番社会福祉士の合格者数が多い日本福祉大学との併修。他の私立大学に通うよりも約100万円ほど学費が安く済みます。また通常の専門学校は併修先の大学に年数回の外部スクーリングがあるぶん、交通費や宿泊費など学費とは別の費用が多く発生しますが、WMは学校内で完結するため外部スクーリングはなく、通常の登校だけでOK。併修費用も学費に含まれているため他校よりも費用を抑えて併修先の勉強をすることができます。

新潟県以外から
福祉系学科に進学

スクールソーシャルワーカー
が目指せる学校だった!
福祉心理学科
丸山 ゆうさん
長野南高校(長野県)出身
コメントをもっと読む
1.新潟に進学した理由は?
スクールソーシャルワーカーを目指せる専門学校を探したら新潟がヒットしたので、新潟に進学しようと思いました。
2.WMを選んだ理由は?
スクールソーシャルワーカーを目指せるという点が魅力的だったので、他と迷うことなくWMを選びました。
3.どうしてスクールソーシャルワーカーを目指そうと思った?
高3の進路を考える時期に、「スクールソーシャルワーカー」か「スクールカウンセラー」と迷っていました。カウンセラーは心のケアしかできませんが、環境を作って、学校にまた行きたいという気持ちを作ることがスクールソーシャルワーカーの役割だと知りましたので、私がしたい仕事はこちらだと思ったからスクールソーシャルワーカーを目指そうと思うようになりました。
4.新潟に住んでみてどうですか?
地元である長野より町が栄えているなと感じました。新潟に来た当初は一人暮らしをすることに不安でした。特に自炊できるか不安でしたが、引っ越し初日から自炊に挑戦してみて、「意外とできるな」と自信が持てました。友達ができるかどうかも不安でしたが、WMはクラス制でグループワークの授業が多いので、友達を作りやすいです。友達ができると学校生活が楽しくなり、一人暮らしの不安もなくなりました。
5.高校生にメッセージをお願いします!
自分の進路どうしようかなとか悩むと思いますが、自分のしたいことをすることが1番だと思います!わたしは就職と迷いましたが、学校生活を振り返って自分のやりたいことをしようと思いました!まずは自分のしたいことが何かを妥協せず考えてみてください!応援してます!!
福祉を学びたいなら地元
よりも新潟がいいと思った!
福祉心理学科
寒河江 亮太さん
霞城学園高校(山形県)出身
コメントをもっと読む
1.新潟に進学した理由は?
山形県は専門学校が少なく、自分で調べた結果、福祉を学びたいなら、県外の方が学びやすいと思いました。スクールソーシャルワーカーになりたくて、調べたら新潟の学校がヒットしたので新潟を考えるようになりました。
2.WMを選んだ理由は?
スクールソーシャルワーカーを目指せる学校がWMだったので、迷うことなくWMを選びました!
3.WMのいいところは?
授業が丁寧で分かりやすいところです。現場を経験してきた先生方なので、図を使っての説明や実技の教え方がとても分かりやすいです。グループワークも多いので、発表の機会が多くて人前に出る度胸がつきました。
4.新潟に住んでみてどうですか?
お店の選択肢がたくさんあるので嬉しいです!スーパーの選択肢が多いと「今日は何曜日だからあのスーパーが安い!」と店を選んで行けます。
5.高校生にメッセージをお願いします!
高校生活で今しかできないことを楽しんでください!学校のイベントに積極的に参加すると、面接や面談で自分をアピールすることもできますよ!皆さんの進路研究応援しています!
精神保健福祉士や
大卒がとれる!
福祉心理学科
大平 沙弥さん
いわき総合高校(福島県)出身
コメントをもっと読む
1.新潟に進学した理由は?
福島県には福祉系の大学や専門学校が少なかったので、県外に進学しようと考えました。県外のどこにしようか考えた時に、精神保健福祉士の資格を調べていた時に新潟が出てきたので、そこから新潟を考えるようになりました。
2.WMを選んだ理由は?
社会福祉士の資格の他に精神保健福祉士やスクールソーシャルワーカーを目指すことができることに魅力を感じました。大卒の資格も取得したかったので、専門学校の学びとオンデマンド授業による大学の授業を受けて大卒の資格を取得できることにも魅力を感じました。
3.WMのいいところは?
気さくで明るい先生が多いところです。授業中の先生の話はとても参考になり、何よりも楽しいです!グループワーク中にも学生たちに任せきりにせず、適切なタイミングで入ってきてくれて、行き詰まったと時にアドバイスをくれるので、グループワークが充実します。私たちの質問に対して具体的にエピソードを交えながら答えてくれるので、分かりやすくて、もっと学びたいという気持ちにさせてくれます。
4.新潟に住んでみてどうですか?
自分の住んでいるアパートの近くにコンビニやスーパーなどが沢山あるので凄く住みやすいです。福島県とあまり気候が変わらないところも、住みやすいと感じる部分です。
5.将来の夢を教えてください!
私は、WMで学び身につけた実践力を活かして、児童自立支援で働きたいと思っています。子どもの自立に向けて適切なサポートができるように日々の授業を頑張っていきたいです。
内部進学で3つの
国家資格がとれる!
介護福祉学科
小林 香水さん
沼田女子高校(群馬)出身
コメントをもっと読む
1.新潟に進学した理由は?
新潟県は群馬県以上に特徴的な専門学校が多いことを知っていたので、専門学校を考えた時に、新潟に進学しようと考えていました。また、一人暮らしの経験がしたかったので群馬県以外の進学先を考えていました。
2.WMを選んだ理由は?
大学の進学も考えていたので、WMなら内部進学をすることで4年間で社会福祉士、介護福祉士、登録販売者の3つの資格取得を目指せるのでWMを選びました。介護福祉の知識・技術だけでなくプラス講座で働く上で持っているといい知識を学べることもWMでしかできない魅力的なポイントでした。
3.WMのいいところは?
国家試験合格に向けたプロセスを自分1人ではなくワンチームで行っていくところです。高校生の時は進路研究や受験勉強は個人の戦いでしたが、同じ目標を持つクラスの仲間だけでなく、WMはさらにチームを作るのでチーム内で教え合いがしやすく、勉強が進みます。困ったらすぐに聞くことができ、お互いに苦手な部分をフォローし合い頼ることができるのでとても頼もしいです。実習や就職についての徹底的な指導も安心できます。
4.新潟に住んでみてどうですか?
学校の近くに美味しいご飯屋さんが沢山あるところがいいと思います!海があるとないのと違いが大きいです。
5.将来の夢を教えてください!
地元で施設に入所している高齢者の方だけでなく一人暮らしをしている高齢者の方々の助けになれるように頑張っていきたいです。また、社会福祉士の資格を活用して、地域の福祉に貢献できるような職員にもなりたいと考えています。

学校アクセスガイド

適度に都会なので流行りのお店や飲食店はもちろん、自然豊かな場所や花火などイベントごと盛りだくさん。
地方なので首都圏に進学するより生活費も抑えることができます。

拡大表示する

キャンパス周辺マップ

1ヶ月の家賃平均

学生寮約37,000円※入寮費・施設費を除く、NSGカレッジリーグドミトリー寮費の平均 アパート約42,000円※提携不動産リビングギャラリー取り扱い物件の平均(新潟市中央区) 都内約63,000円※2017年全国大学生活協同組合連合会調べ 月21,000円 年間約250,000円も違う!!!
[動画コンテンツ]
キャンパス周辺新潟紹介(新潟駅南口広場〜けやき通り〜万代シテイ〜やすらぎ堤〜万代テラス〜萬代橋〜古町十字路〜古町通り)
北海道から飛行機で約1時間20分 山形市から車で約3時間 郡山市から車で約2時間30分 宇都宮市から車で約3時間30分 東京駅から新幹線で約2時間 長野市から車で約3時間 大阪から飛行機で約1時間 富山市から車で約3時間10分 韓国から飛行機で約2時間 中国から飛行機で約2時間15分

北端の村上市から糸魚川市まで、直線距離にして約240kmと南北に長い新潟県。県庁所在地の新潟市は、県下最大の約80万人が暮らす政令指定都市です。海や山、川、街がコンパクトに集結しているのが特徴で、新幹線や高速道路などの交通機関も充実。暮らすにも、訪れるにも絶好の立地です。
東京都からは新幹線で最短約100分、大阪府からは新潟空港まで飛行機で約60分と、主要都市からの往来がスムーズ。高速道路を使えば東北や関東、北陸方面へのアクセスも良好です。さらに、中国や韓国へは飛行機で約2時間。陸路も空路も利便性に長けています。

進学サポート制度

県外生特別支援制度

入学手続金より20万円給付(免除)
※定員に限りがあります、条件や選考方法はweb・募集要項をご覧ください。

学生寮・アパート

新潟市内を中心に、学校までのアクセスと生活の利便性を考慮して、学生寮(男子寮・女子寮)を設けています。

オープンキャンパス
毎月開催中!

無料送迎バス

新潟・長野・福島・
山形・富山から運行!

無料送迎バスの
ポイント!!

何人でも無料
友達同士でも保護者と一緒でも、もちろん一人でもみんな無料!
自宅最寄り駅から
学校まで送迎
知らない土地でも調べる必要なし!
行きだけ、帰りだけも
選択可能
片道だけの利用も可能です!行きだけ利用して、帰りは新潟で遊んで帰ることもできちゃう!
乗り場がたくさん
新潟県内26カ所、長野県5カ所、山形県2カ所、福島県1カ所、富山県2カ所。乗り場がたくさんあるから楽ちん!
※富山県は運行日に注意
申込は前日の
15時まで受付
直前まで悩んでいても、思い立って行動してもOK!
新潟県内の保育・福祉系の
学校で運行日の多さは1番
1年間で12回も運行日があるから、参加しやすい!
※NSGカレッジリーグの各校へ停車するためバスにはWM国際こども・福祉カレッジの学校名は記載されていません。「NSGカレッジリーグ」と書かれたバスに乗れば大丈夫です!

来校サポート制度


交通費補助制度

【新潟県内の無料送迎バス運行エリア】

新潟県内より無料送迎バスを利用されずに参加される方へ、交通費を補助する制度です。
以下よりご自宅に最寄りの地域の金額を補助いたします。
5,000円
補助
糸魚川
4,000円
補助
上越妙高、新井、高田、直江津、越後湯沢、塩沢、六日町、浦佐
3,000円
補助
柿崎、柏崎、津南、十日町、小出、堀之内
2,000円
補助
長岡、見附、小千谷、村上
1,000円
補助
新発田、豊栄、中条、五泉、水原、新津、加茂、東三条、燕三条、寺泊、分水、吉田、巻

【佐渡市・新潟県外】

佐渡市・新潟県外から無料送迎バスを利用されず参加される方へ、交通費の片道分を補助する制度です。

片道上限佐渡市から・・・5,000円まで 新潟県外から・・・10,000円まで

※Amazonギフトカード(デジタル)での後日支給となります。
※保護者の方は公共の交通機関でご参加の場合のみ同伴の1名分まで補助対象となります。自家用車の場合は対象外となります。


駐車場補助制度

保護者の方と一緒にお車でご参加の場合は駐車場代を補助!
(上限1,000円を当日、現金支給させていただきます。)

遠方で来校が難しい方へ

オンラインオープンキャンパスやオンラインAO面談など
みなさんの都合に合わせた進路研究が可能。
オンラインオープンキャンパス 動画で進路研究! AOについて