OPEN CAMPUS
4/20開催!

再進学をお考えの方へ

既卒在校生割合12.2%

高校卒業後、大学・短大や社会人など一度は違う道に進んだけれど、やっぱりこども保育・教育分野、社会福祉・介護福祉分野に携わりたく、再進学をして夢を実現している方が多くいます。「学び」に遅すぎはありません!社会人の学び直し「リカレント教育」が注目されている今、WMでは20代~60代まで様々な年代の方がキャリアアップ・キャリアチェンジのために学んでいます。

※既卒在学生…社会人、大学、短大、専門学校、フリーターなどを経て入学した方

WMが再進学先に選ばれる理由

高い国家試験合格率実績

通学制・クラス制のため、知識が無くてもイチからしっかりと学習します。保育士・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の養成施設のためカリキュラムや実習は現場で求められている知識や技術を教えます。高い国家試験合格率だけではなく、現場即戦力として活躍できる力を身につけることができます。

WMは国が認めた
保育士を育てる
養成施設!
保育士(国家資格)を
卒業と同時に全員が
無試験取得できる!
※こども保育学科、こども福祉教育学科、
児童教育・大学科
国の基準を満たした
充実の校舎で
実践的に学べる!
最短の2年間で
技術が身につく
豊富な実習現場での
体験型学習!
4年連続全員現役合格!
社会福祉士
×
精神保健福祉士
100%
WMだから実現!
マルチライセンス!
全国トップレベルの合格率!
社会福祉士
93.8%
合格率グラフ
(2024年3月 実績)
4年連続全員現役合格!
精神保健福祉士
100%
合格率グラフ
(2024年3月 実績)
4年連続全員現役合格!
介護福祉士
100%
合格率グラフ
(2024年3月 実績)
2年連続新潟県内No.1の合格実績!
医薬品登録販売者
100%
合格率グラフ
(2023年10月 実績)

豊富で手厚い学費サポート

少ない自己資金でも進学できるよう、WMでは様々な学費サポートを利用することで再進学が可能です。

専門実践教育訓練給付金
厚生労働省により、働く方のスキルアップを支援し、雇用の安定、再就職の促進を図ることを目的とし、2年間上限112万円が給付される制度です。
介護福祉士等修学資金貸付制度
卒業後に福祉の仕事で5年間働けば、返還が全額免除になる国の貸付制度です。
保育士修学資金貸付制度
卒業後に保育士として5年間働けば、返還が全額免除になる各自治体の貸付制度です。
学費分割納入制度
毎月の収入から学費を支払いたい方のための制度です。
日本学生支援機構奨学金制度
全国で最も利用されている制度で貸与月額を選択可能です。
国の教育ローン
最大350万円。政府系金融機関による低い利率の教育ローンです。

業界就職を実現する
丁寧な就職サポート

クラス担任と就職相談室が連携し、一人ひとりの就職をサポート。ほとんどが専門就職、希望勤務地就職を実現しています。
多くのグループ施設があるため、地域、雇用条件など、希望に沿った就職先がきっと見つかります。

こども保育・教育分野の就職実績

19年連続No.1!
就職内定率
100%
(2004〜2023年 実績)

就職支援システムが充実しているからできる、この実績!

こども保育・教育分野
専門就職内定率
97.6%
(2023年3月 実績)

専門就職って?
WMはほとんどの先輩が、学んだことや取得した資格を活かし、「保育」「教育」「福祉」の業界に就職する「専門就職」を達成!

地元就職に強い!
希望勤務地内定率
100%
(2023年3月 実績)

希望勤務地って?
希望している地域での就職内定率のこと。「地元で働きたい!」「首都圏で就職したい!」などの希望に応えます。

社会福祉・介護福祉分野の就職実績

19年連続No.1!
就職内定率
100%
(2004〜2023年 実績)

就職支援システムが充実しているからできる、この実績!

社会福祉・介護福祉分野
専門就職内定率
96.7%
(2023年3月 実績)

専門就職って?
WMはほとんどの先輩が、学んだことや取得した資格を活かし、「介護」「福祉」の業界に就職する「専門就職」を達成!

希望就職に強い!
希望勤務地内定率
100%
(2023年3月 実績)

希望勤務地って?
希望している地域での就職内定率のこと。「地元で働きたい!」「首都圏で就職したい!」などの希望に応えます。

WMの実績を支える
OB・OGネットワーク

現場で活躍する卒業生
6,000名以上

たくさんの卒業生が現場で活躍しています。就職先にもWMの先輩がいると安心ですよね!

保育士
1,902
幼稚園教諭
1,619
小学校教諭
109
養護教諭
62
社会福祉士
546
介護福祉士
2,163

(2022年3月 累計実績)(資格取得者のべ人数)

STUDENT VOICE!
再進学した在校生の声

悔いのない学校生活を
送りたい!
こども保育学科 幼稚園教諭・保育士・短大コース
桑野 萌夏さん
三条高校(新潟県)卒業→学習院大学卒業
コメントをもっと読む
1.この分野を目指そうと思ったきっかけ
母が保育士で家族が福祉の分野で働いていることもあり、小さい頃から保育士になりたいと思っていました。大学では語学が好きでフランス語を学んでいました。4年生の就職活動では、児童文学の翻訳のお仕事を扱う出版社を考えていましたが、自身の適性を考えて再びこの分野に進みたい思いが芽生えました。私は絵本が好きで、大学でも絵本の翻訳について学び、将来もそのようなお仕事をしたいと思っています。そのために資格を取得し、現場で学んだことを将来の絵本のお仕事に生かせるようになりたいと思っています。
2.再進学しようと思った理由
保育士資格は、働きながらでも通信で学んで保育士試験に合格すれば取得できますが、私自身はきちんと学校に通って確実に取得したかったので再進学を選びました。また、大学4年生はコロナ禍で十分に学校で対面授業を受講できず、学生生活に心残りがあったので、WMで悔いのない学校生活を送りたかったという理由もあります。
3.WMを選んだ理由
大学時代に東京で生活していましたが、コロナのこともあり卒業後に地元に帰ってくると決めていました。新潟市内で保育の資格を取得できるところを探していたところ歴史があり、通学がしやすく、授業内容が魅力的だったWMに魅かれ進学を決めました。また、大学4年生の時は卒論で忙しかったのですが、WMはリモートで個別相談や面接ができるといった遠方にいる学生でも受験しやすい環境が整っていて有難かったです。
4.WMの学びについて
実習でできる手遊びや絵本の読み聞かせを授業で学ぶことができます。友人の前で演じることでだんだんと慣れていけるので自信がつきやすいです。また、少子化や児童虐待、教育思想など今の保育現場に必要な知識・技術を学ぶことができるので、保育・教育の専門家を育てる体制がしっかりできているなと感じます。先生方も元保育士や元幼稚園教諭など現場経験が豊富な方々なので、プロの目線からたくさん指導・助言を受けることができます。
5.再進学を考えている方へメッセージ
同級生が年下であることに不安を感じている方もいると思いますが、年齢と経験が異なるだけで問題はないです!テストやレポート作成など自分の経験が活かされる場面がたくさんあります。自分の経験をクラスメイトに伝えられる場面も多いので頼ってもらえるのでコミュニケーションがとりやすいと思います。同じ目標を持っているクラスメイトなのでみんなと楽しい学校生活を送ることができています。先生方も親身になって支えてくれるのでとても心強いです。再進学に一歩踏み出せないけど、気になる方はぜひWMのオープンキャンパスに来てみてください!私も皆さんをサポートします!