国際こども・福祉カレッジ

NSGカレッジリーグ

お知らせ

WM通信#4【WMで公務員を目指す!】公務員就職サポートのご紹介(保育・教育・社会福祉)

WM通信

2020.06.30

WMで始める新企画『WM通信』

この体験量、WMだけ。

定期的にWMの情報をお届けします♪






早速ですがみなさん!
小学校教諭」は公務員、このイメージはありますよね。

では、「保育士」「幼稚園教諭」「養護教諭」「社会福祉士」も公務員として勤務できるって知っていましたか😊?


保育士」「幼稚園教諭」は就職する際、公務員試験を受け合格すると県や市の職員として採用され、公立の保育園や幼稚園、認定こども園などに配属されます。

養護教諭」も同様に公立の小中学校や公立高校に就職する場合には、公務員試験を受け合格すると県や市の職員として採用され、各校に配属されます。


社会福祉士」が活躍できる分野は介護、医療、福祉、教育など幅広い就職先がありますが、そのなかには、社会福祉法人や一般企業などが運営する民間の施設の他、都道府県や市町村が運営する公的な施設もあります。

公的な施設とは具体的には、県庁や市役所などの行政機関、国立・県立・市立などの国公立の病院、自治体直営の地域包括支援センターなどがあり、それらの施設の就職試験で採用されれば、社会福祉士は公務員として働くことができます。






WMの公務員就職サポートでは、
姉妹校の「新潟公務員法律専門学校(NCOOL)」とコラボして本格的な公務員試験対策を受けることができます。

logo
1138

抜群の公務員就職実績を持つ専門学校のプロの先生から直接指導を受けられるこども・福祉の専門学校はなかなか他にはありません。

28校もの姉妹校と協力して学生ひとりひとりの夢を応援できるのはNSGカレッジリーグならではの魅力です✨


logo-header


もちろんWMの先生方も卒業生を公務員として社会にたくさん送り出している実績があるので、WMの先生からも公務員試験についてのアドバイスを受けられます♪


TAP (1)





過去に公務員で就職した先輩の
インタビュー動画がありました!✨

 

 



参考に見てみてくださいね💡


\オープンキャンパスで在校生に聞いてみよう!/
TAP (1)







昨年、こども未来教育学科を卒業し
公務員(小学校教諭)として新潟県内の小学校に就職した本間萌花さん(新潟江南高校出身)からWMについてのお話を聞けましたのでご紹介します🌼

Q. 一番の魅力は何でしたか。
A. 先生たちがお母さんのようにあったかいことと、こども未来教育学科では4年制で大卒になることができ、とれる資格が多いところが魅力です。

qaza
Q. 一番の思い出は何でしたか。
A. スポーツ大会と卒業制作発表会が1番思い出に残っています。

IMG_9572
━卒年次担任からのコメント━
在学中は、私を含むクラスのみんなからとても頼りにされていました。
教員採用試験の受験にあたり、教材研究や授業実践で大切にしたいことを語り合ったことはよい思い出です。
周りを温かく包み込む穏やかな性格と物事を責任をもってやり遂げる力を生かして、こどもたちに信頼される先生になってほしいです。 鈴木

IMG_1664



\オープンキャンパスで在校生に聞いてみよう!/
TAP (1)

 



最後に…

WMは公務員を養成する専門学校ではありません。
合格への裏ワザを知っているわけではありません。

学生さんも公務員試験対策をしてもらえば
誰もが簡単に合格できるわけでもありません。

実際、公務員試験を受験をした結果、思い届かず一般就職した先輩もいました。

WM入学=公務員合格ではないのは事実です。



私たちにできることは、
個別面談などでいち早く学生ひとりひとりのニーズを察知し、早い段階から公務員試験対策に取り組む。

授業のコマには含まれない個別指導をしっかりやっていく。

その積み重ねです。

23


当然、その分公務員を目指す学生さんたちには
授業以外の勉強をしたり、面接・実技練習をしたり
採用試験へのプレッシャーがかかります。
正直、楽な道のりではないです。

ただ、WMで皆さんを教える先生方は、
学生ひとりひとりの夢を叶えたいという
熱意と思いやりを持った先生ばかりです。


また先輩たちも、後輩の皆さんの就職を応援しています。
その形のひとつが、「企業受験報告書」です。

就職試験の時期、内容、面接官は何人か、時間、感想、面接での質問1つ1つまで、
先輩たちが経験した就職試験のすべてをみなさん後輩に残してくれています。
その中にはもちろん公務員分もあります。

保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、養護教諭、
社会福祉士、精神保健福祉士として
公務員就職を目指す学生もWMは全力で応援します。

もちろん公務員以外の就職についても同じです。


目指す学生さんたちも受け身ではなく
それなりの覚悟を持って主体的に取り組むことが必要です。

この主体性も現代の公務員として求められる能力のひとつです。

WMでは様々な体験からも主体性を高める教育をしています。


WMの先生方、先輩方はあなたを全力で支えます。
一緒に夢を叶えましょう!

19






次回は「WMで大学生になる!大学併修とは?」
というテーマについて配信したいと思います✨


それではまた次回もお楽しみに🌈

選べるOC
TAP (1)



このページのトップへ