国際こども・福祉カレッジ

NSGカレッジリーグ

お知らせ

WM通信#10【AO入試とは?】AO面談の受け方や面接との違い、メリットなどをご紹介

WM通信

2020.08.11


WM(ワム)で始める新企画『WM通信』

この体験量、WMだけ。

定期的にWMの情報をお届けします♪





🌟そもそもAO入試とは?


これからの保育・教育・福祉・介護の人材に最も必要なことは、
学校の成績や学力だけでなく、保育・教育・福祉・介護の仕事に対する熱意や関心、学習に対する意欲、そして人に対するまごころや思いやりです。
WMのAO入試制度は、通常の入試面接や作文では評価されにくい「良いところ」、意欲・適性・能力などを多方面に評価し、審査するものです。
入学試験前に担当の先生と面談を行って、あなたの思いを対話により総合的に判断していきます。

AO入試は早期出願で特典の多い【第Ⅰ期】と年度末ぎりぎりまで願書受付をしている【第Ⅱ期】に分かれています。
第2回入試まで(10月中の入試まで)が第Ⅰ期、それ以降~最終入試までが第Ⅱ期となります。



 

🌟AO入試の特典・メリット

 

【第Ⅰ期・第Ⅱ期共通】
👑入学選考料(20,000円)全額免除!
👑面接試験免除!
👑面接免除のまま特待生にチャレンジ可能!
 👆AO特待入試についての詳しい説明までジャンプ!(TAP)

【第Ⅰ期限定】
👑入学金半額(25,000円)免除
👑(こども系限定)入学前無料ピアノレッスン受講権獲得!

 


 

🌟AO入試の受け方


①オープンキャンパスに参加!

まずはAO入試の出願資格をGETしよう。
出願年度のオープンキャンパスに参加すると出願資格がもらえます。
また今年は新型コロナウイルスの影響で来校が難しい方も多くいると思いますが、WMではWEBオープンキャンパス・オンラインオープンキャンパスのご参加でも出願資格を獲得できます。

TAP (1)

②AOエントリー

AOエントリーでAO面談の予約を行います。
AOエントリーは2通りのやり方があります。

 ⑴ホームページからAOエントリー
 ⇒https://www.mydreams.jp/form/rn0jF

 ⑵LINEからAOエントリー
 募集要項に添付されてるAOエントリーシートに手書きで記入
 記入したAOエントリーシートの写真を撮り、WMの公式LINEに送る
 ⇒公式LINEの友だち登録はこちら!

③AO面談

面談は来校かオンラインか選べます。
時間は20分~30分程度(内容によりもう少し長くかかる場合もあります)。
担当の先生1名と、1対1での対話です。

💡面談と面接の違い
面接:面接官の質問に対する回答を審査する試験です。
面談:入試前にどんな人物なのか、どんな学校なのか、お互いに理解を深めるために行う直接会って行う対話です。

④AO認定証GET!

面談から約1週間後に『AO認定証』を発送します。
これはAO面談が無事終了した証明となります。
出願の時に必要になりますので大切に保管していてください。

⑤出願

願書受付開始は2020年9月15日(火)~です。
募集要項4ページの出願書類一覧をよく確認して準備を進めてください。
AO入試の場合、出願日により第Ⅰ期と第Ⅱ期に分かれますので
特典の多い第Ⅰ期で出願したい場合は締切にご注意ください。

【AO入試出願期間】
第Ⅰ期:2020年9月15日(火)~10月23日(金)
第Ⅱ期:10月24日(土)~2021年3月30日(火)

⑥入学選考

いよいよ入試当日です。
AO入試の特典で面接免除となりますので
入試当日は書類選考のみとなります。
来校の必要はありません。
合否通知が届くまで、しばらくお待ちください。

⑦合否結果通知

入学試験日の10日後が合否結果の発送予定日となっております。
速達でお届けしますが到着まで2日前後かかる場合がございます。
発送予定日より3日待っても届かない場合は、
入試事務局(0120-250-912)までお問い合わせください。

 


 

🌟AO特待入試について

 

AO入試では特待生推薦入試の条件を満たすと
AO入試×特待生推薦入試の
『AO特待入試』を受けることができます。

この場合、本来特待生推薦入試では面接試験が必要ですが
AO入試の特典が適用され面接免除となります。


【特待生の条件】

⑴調査書の評定平均が3.0以上
⑵3年間継続してクラブ活動に所属していた
⑶ボランティア活動に積極的に取り組んだ
⑷学校行事・委員会・生徒会に積極的に取り組んだ

上記⑴~⑷のどれか一つ以上に該当し、
学校長からの推薦がもらえると、AO特待入試の出願資格を得ることができます。

AO特待入試を受験したい場合は、上記AO入試の受け方に加えて
・入学願書の出願区分で「AO特待」に丸をつける
・募集要項19ページ[C]の推薦書を学校の先生に記入してもらう
・募集要項21ページの作文用紙に記入し、出願書類の中に同封し提出する
の手順が追加で必要となります。


詳しくはオープンキャンパスで説明しています🌈

TAP (1)


 

🌟在校生の声

 

WMの在校生の約90%がAO入試で入学しています。
実際にAO入試で入学した在校生にインタビューしてみました。

AO入試先輩インタビュー

 

「早く進路が決まる!」




こども保育学科
佐々木 杏実さん(宮城県登米高校出身)

時間の余裕ができたので引退ギリギリまで部活に打ち込んだり、入学前の心の準備をすることができました!

 

 

「知ってる先生でホッとした!」
 

 

こども福祉教育学科
坪谷 佳樹さん(上越総合技術高校出身)

オープンキャンパスでたくさん話した先生が面談してくれたので、とても話しやすかったです!


「緊張せず楽しくお話しできました!」


こども未来教育学科
高橋 実希さん(村上高校出身)

先生が教室に入ってすぐ「緊張しなくていいよ」と笑顔で言ってくれて緊張がほぐれました!


「LINEでのエントリーがとても簡単!」


福祉健康サポート学科
梁瀬 歩乃果さん(日本文理高校出身)

面談前は不安だったので、LINEエントリーのついでにいろいろ入学相談室の人に相談できました!


「入学選考料(2万円)が免除!」


 

福祉心理学科
永瀬 祐樹さん(社会人から入学)

さらに大きな学費免除のある特待生にも挑戦できるので、学費を抑えたい社会人にもおすすめです。

 

 

\AOエントリーはこちら!/

4

 





次回は「WMの2校舎周辺紹介!新潟駅南・古町それぞれのまち自慢」
というテーマで校舎周辺環境をご紹介したいと思います✨


それではまた次回もお楽しみに🌈

選べるOC
TAP (1)



このページのトップへ