OPEN CAMPUS
4/13開催!

お知らせ お知らせ

【新入生向け】入学前よくあるQ&A 更新しました!

その他

2022.01.27

新入生の皆さん、入学に向けての準備は順調ですか?

新型コロナウイルスの影響で不安も広がるなか、

誰に相談したらいい?これって聞いていいのかな?と

聞きたいけど、思うように聞けず不安になっている人もいるのではないでしょうか?

ワムではいつでも皆さんからの質問に親身になってお答えしていますので、

どんどん気軽にお問い合わせください

 

今回は、新入生からよくある質問のQ&Aを

ご紹介したいと思います。

入学前の準備の参考にしてみてください!

全学科に関する質問

入学前手続き書類を記入したいが学籍番号が分かりません

⇒A 送った封筒に貼ってあるラベルの右上に記載の8桁の番号です。封筒を処分してしまったなど、番号が分からない方は入学相談室までお問合せ下さい!

 

口座登録のWEB登録、キャッシュカードの暗証番号を求められますが大丈夫でしょうか?

⇒A 大丈夫ですので安心してください!案内の通りお手続きお願いします。

 

口座名義は保護者じゃないとだめですか?

⇒A 原則保護者名義ですがご本人名義でも大丈夫です。

 

抗体検査(予防接種証明)の提出が3/31に間に合いません。

⇒A 大丈夫です。いつまでに提出できるか分かり次第学校までお知らせください。

※抗体検査は学科によって提出の仕方が異なります
福祉心理学科・福祉健康サポート学科

麻疹の予防接種をこどもの時に受けている場合は受診の必要はありません。接種済みがわかる母子手帳のページのコピーをご提出ください。

こども保育学科・こども福祉教育学科・児童教育学科

麻疹などの予防接種をこどもの時に受けている場合でも抗体検査は必要です。抗体値が下がっている場合がございますので検査をお願いしております。

 

すでに加入済みの保険があるけど学生総合保障は加入しないとだめですか?

⇒A 現在加入されている保険の補償内容が分かる内容を教えてください。ワムでは実習がありますので人的物的補償無制限が最低限必要な補償内容となっておりますので、ご理解ください。

 

 

 

3月の入学前オリエンテーションはどんな服装でいけばいいですか?

⇒A 私服で大丈夫です。

 

入学式はいつですか?

⇒A 入学式は4月上旬を予定しています。日にちが確定してからまたお知らせします。

 

対面式の入学式は中止になったけどスーツを買う必要ありますか?

⇒A 入学後、授業の一環として企業や施設での研修等で着用の機会があるのでご準備ください。

 

パソコンの購入を考えているのですが、どのようなPCを購入した方がいいですか?

⇒A 学科によってパソコンの購入の仕方が異なります。

こども保育学科こども福祉教育学科児童教育学科はレポートを入力するためには「Windows」のパソコンが必要になります。その他の機能では、在学生限定に必要な機能を利用できるアカウントを発行しているので、特に必要なソフトや機能はないです。

福祉健康サポート学科はパソコンの購入の必要はありません。

福祉心理学科は学校で紹介するはパソコンは4年間保証が付きます。ですが、一般の量販店で買うよりは価格は高くなります。自身で量販店で購入する場合は日本福祉大学の『出願要項(青い冊子)』のP38にあるPC動作環境を確認してください。そちらが最低スペックです。お手元に日本福祉大学の出願要項がない方は入学相談室までお問い合わせください。また、MacパソコンはWMではword検定等で使えませんので、Windowsパソコンを購入してください。

 

AT車の運転免許を取得しようとしてるのですがMT車も取っておいた方が宜しいでしょうか?

⇒A 今はほとんどがAT車なので、あまりMT車を取得する必要はありません。

 

進学にあたり、下宿アパートを探しています。学校からいくつか紹介して頂くことは可能でしょうか?

⇒A 学校からの物件の紹介というのはしていないのですが、リビングギャラリーという不動産会社の物件が紹介されているガイドブックがありますので、こちらを郵送致します。必要な方はLINEなどでご連絡ください。

 

入寮が決まっているのですが、寮に関しての質問はワムではなく管理会社の方に問い合せた方が良いですか?

⇒A はい。寮についてはリビングギャラリーもしくは共立メンテナンスという不動産会社が管理していますので、そちらにお問い合わせください。

 

 

短大併修・大学併修の学科に関する質問

豊岡短期大学や日本福祉大学の入学志願書の証明写真は私服で大丈夫ですか?

⇒A 証明写真は私服でも大丈夫です。4年間使うものですので写りがしっかりしたものを準備してください。

 

こども分野の学科に関する質問

寮に入られる方はピアノの練習はどうしてますか?また、寮の中でピアノを持ち込み弾くことは可能ですか?

⇒A 寮生のピアノ練習についてですが、あまり持ち込んでいる寮生は多くありません。持ち込めてもキーボードなどになりますが、ヘッドホンをして練習することになります。なお、校舎にピアノ練習室があるので放課後練習することもできます!

 

こども分野の学科と福祉健康サポート学科に関する質問

学校経由で購入するiPadのスペックを教えてください。

⇒A iPadは、64GBの機種を購入します(miniやProではありません)。

 

 

この他にも聞いてみたいことなどがありましたら、いつでもワム公式LINEにお問い合わせください

皆さんからの質問待っています

 

\各種SNSも随時更新中!/