OPEN CAMPUS
5/18開催!

お知らせ お知らせ

良寛さんを知っていますか??

その他

2013.06.20

こんにちはup 入学相談なかしまですcatface

私は4月に新潟へやってきたので知らなかったのですが、

新潟には昔から多くの人に愛されている“良寛さん”という人がいたそうです。(皆さんはご存知ですかconfident??)


今回は一昨日、介護福祉学科の1年生を対象に行われた「良寛講座」の様子をお伝えします!


全国各地に“良寛会”という愛好会があるのですが、その良寛会の方を講師にお招きし、

さまざまなお話をしていただきました。



↑ まずは担任の先生から講師の先生のご紹介virgoshine



↑ 「良寛を知ってる人~?」

  「・・・・・。」

 意外とみんな知らないのですねcoldsweats01 (知っている人は2~3人でした。)




↑ スライドを写しながらの、とても分かりやすいお話でした。

 良寛さんにまつわる説話もたくさん紹介していただきましたよ。

 (楽しい説話がたくさん今に伝えられているそうです。調べてみると面白いかもしれませんね!)



 『日本人の心のふるさと』とも言われる良寛さんについて、詳しくなれたかな??


良寛さんは

「子どもが大好きで、地位や名声、財産に対する欲がなく、お坊さんでありながらお寺に住まず、

子どもらと遊んだり、和歌や俳句を作ったり、書を書いたりして過ごした人」で、

子どものような純粋さと思いやりに満ちた、あたたかな優しい心をもった人だったようです。


1号館のある上古町商店街を歩いていると、「良寛てまり庵」や、建物の側面の壁画などなど、

良寛さんに関するものをたくさん見つけることが出来ます。


WMの学生さんたちもそんな思いやりの心をもった、優しい介護福祉士になってほしいな・・・heart01