国際こども・福祉カレッジ

NSGカレッジリーグ

お知らせ

幼稚園実習に行ってきました☆

その他

2013.10.17

こんにちはsun 入学相談なかしまですhappy01


WM1号館では介護福祉士も、保育士や幼稚園教諭の免許も取得できる「介護福祉こども学科」がありますが、

先週まで幼稚園実習に行っていた、その2年生の元気な姿が1号館に戻ってきましたshine


そこで・・・

実習に行ってきた学生さんに突撃インタビューnote


インタビューに答えてくれた、介護福祉こども学科2年生 梅田 薫さんcherry

(きっとこの笑顔で子どもたちの心をわしづかみにしていたことでしょうsmile


karaoke 実習期間はどれくらいですか?

  → 9月30日(月)~10月11日(金)です。

karaoke 何歳の子ども達のクラスに入ったのですか?

  → 3歳~5歳です。

karaoke 実習ではどのようなことをしましたか?

  → 子どもたちや先生の様子を見て、保育の流れや幼稚園の勉強を見ました。

karaoke 実習で学んだことは?

  → 子どもたちが集中して聞いてくれるように話の伝え方や話し方の工夫を学びました。

karaoke これからに生かしていきたいことは?

  → 子どもたちと製作をする機会があったのですが、話が伝わらないことがあった。

    実際に、幼稚園の先生の話や手遊びを見て学んだことを、来年の実習に生かしていきたいです。


3年生の幼稚園実習では一歩進んだ関わり方ができそうですねwink

もう一人、事務室へ用事でやってきた介護こどもの学生さんにもお話を聞いてみましたpen


karaoke 実習期間はどれくらいですか?

  → 9月29日(日)~10月11日(金)で、日曜日の運動会の日からでした。

karaoke 運動会はどんな様子でしたか?

  → たくさん練習してきた成果を発揮していて、子ども達の笑顔がとっても可愛かったです。

karaoke 実習中に心がけていたことは?

  → 明るく・笑顔で。そして全力で!!

    こっちが(全力で)楽しくしていないと、子どもたちにも伝わらないから、とにかく全力で毎日走り回ってました!

    きつかったけれど、そうしたら子どもたちも楽しそうな様子で、どんどん遊びも発展していきました。

karaoke 心に残ったエピソードを教えてください

  → 実習の最終日に、サプライズで子どもたちが折り紙や手紙(中にはラブレターも・・・heart01)をプレゼントしてくれて・・・。

    歌のプレゼントもありました。なんだかすごく、じぃ~んときました。

karaoke 実習を終えて、思ったことは?

  → これまで、介護や保育関係の仕事に関心があったけれど、不安もあった。

    でも、この経験を生かしていきたい!!保育の仕事もしてみたい!

   

実習を通して、将来の目標もできたようですねsign01


ステキな実習体験をありがとうございましたclover

このページのトップへ