国際こども・福祉カレッジ

NSGカレッジリーグ

お知らせ

今日は何の日?

その他

2013.11.11

こんにちは!入学相談室のワタナベですcat

今週の新潟は冬snowを感じさせる寒さになりそうです・・・sweat01みなさん体調には十分注意してくださいね。


さて、今日は11月11日。1年間で最も同じ数字が並ぶ日です。

もちろん様々な記念日になっていますが、みなさんは11月11日に聞くと何の日を思い浮かべますか?

「ポッキー&プリッツの日」が一番有名かな?happy01

新潟絡みだと、村上市が制定している「鮭の日」なんてのもありますね。

(魚へんに「十一十一」と書くからだそうです)


でもWMにとっては、やはり11月11日と言えば「介護の日」ですねshine

「介護の日」って何?という方も多いと思いますので、以下に介護の日を定めた厚生労働省HPから説明文を引用します。

「厚生労働省においては、“介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日”として、「11月11日」を「介護の日」と決めました。」


・・・うん。難しい文章ですがcoldsweats01、つまり「介護の日を作って、改めて介護について考える日にしましょう」という事ですconfident


なんでこの日になったのか、など興味がある方はぜひ調べてみてくださいね。

WMには介護・福祉分野を目指せる学科が多くあります。

ぜひ多くの仲間とWMで学んでみませんか?

このページのトップへ