OPEN CAMPUS
4/20開催!

お知らせ お知らせ

~体験して学ぶ~

その他

2014.10.16

こんにちはnote入学相談のやべデスhappy01

すっかり気温も下がり、みなさん、体調崩していませんか~?

基本の『手洗い・うがい』しっかりして、旬の美味しいものたくさん食べ、自己免疫を高めましょうsign01

 

 

介護福祉学科2年生のspade男子spadeの授業をお伝えしますup

介護福祉学科は授業内容により、女子と男子に分かれて行います。

この日は女子が入浴介助の授業、男子は車いすの授業pencil

介助する側、される側、どちらも学生です。

実際に外で体験、白山公園へ向かいますshine

 

介助される側の視線eyeを体験して学びます。

狭い路地に自転車が停めてあると、車いすでは、車道と歩道の段差を超え、1度車道に出て、また歩道との段差を越えなければなりません。

私たちにできること、些細なことです。

自転車は通行に邪魔にならない場所に置きましょう

こうして体験しないと気が付かないことがたくさんあります。

 

坂や少しの傾斜があると、車いすの重さを感じます。

どのようにしたらうまく介助できるか、心地よく車いす移動できるか、など探ります。

 

 

今回の体験で、自分が健常者であることに感謝し、常日頃から周りに注意して、

社会にもにも優しい心が育まれたことでしょうshineshineshine