OPEN CAMPUS
5/25開催!

お知らせ

【学生インタビュー】一人一人の生きがいと 自分らしさを尊重できる介護福祉士へ【介護福祉学科】

00社会福祉・介護福祉分野

2024.05.12

【学生インタビュー】私がWMに決めた理由!

介護福祉学科

尾形 優夏さん 山形県米沢東高校出身

 

介護福祉士を目指したきっかけは?

小学生の頃、ひいおばあちゃんが認知症になり、

私と家族は初めての介護に戸惑いました。

ひいおばあちゃんは歌を唄ったり畑仕事をすることが好きでしたが、

認知症について理解がなくて自由にさせてあげることができませんでした。

 

デイサービスを利用し始めた時に、

職員の方がひいおばあちゃんの好きなことを知って

施設で歌を唄う機会を与えてくれました。

「ひいおばあちゃんは笑顔で楽しんでいましたよ」と施設の方が言っていて

私は利用者一人一人の生きがいと個性を尊重する介護福祉士を目指したいと思いました。

WMを選んだ理由

少人数での授業体制のところです。

人数がたくさんいると先生も学生一人一人にまで目が行き届かないと思います。

少人数であれば話しかけやすいですし、先生に相談もしやすいです。

 

そして経験が豊富な先生方の手厚い指導を受けられるところも理由の一つです。

勉強をがっちりとやっている学校を探していて、

いろんな学校と比較した時に、

実際に現場を経験した先生が授業を教えてくれるところと

先生と学生との雰囲気を見て

自分自身が本気で学べる環境だと思ったのがWMでした。

 

WMのいいところ

クラス担任制なので、先生が身近にいることです。

一対一で気軽に勉強のことなどを相談出来るので安心感があります。

先生と学生の雰囲気も良くて、本気で介護福祉士を目指している人

ベストな状態で授業に取り組める環境が整っています。

 

医薬品登録販売者が取れるところです。

今は介護福祉士を取得するための範囲だけを勉強していますが

薬の知識も必要になってきた時に

医薬品について学べて、資格も取れるところがいいなと思いました。

将来働きたい場所によって社会福祉士の知識が必要な場合は

医療福祉マネジメント学科に内部進学も考えています。

 

WMの学べるところ

プラス講座でより多くの技術や知識を習得して

多方面から利用者を理解することが出来るところです。

小さい頃からピアノを習っていたので、そんな自分の得意分野と

高齢者の方も楽しめる昔遊びなどのプラス講座を組み合わせたら

どうなるんだろう?といろんな視点から学んでいきたいです。

 

週4日登校、休みの日は何してる?

平日は帰ったらその日の授業の復習をしています。

休みの日は朝昼晩と勉強しています(笑)

勉強もしたいところですが社会勉強のために

今後はアルバイトもしようと思っています!

 

将来の目標

利用者様一人ひとりのことを理解して

今までの生き方を尊重できる介護福祉士を目指しています。

 

介護の知識は赤ちゃんの面倒を見るスキルと一緒で

みんな知っているべき知識だと思います。

超高齢化社会の今、家族の負担を減らせるように

介護の知識を広める活動をしていきたいです。

 

 

介護福祉学科をもっと調べる

 

 

他の先輩の声を聞いてみよう!

 

WMが気になる方はオープンキャンパスへ!

 

 

 

【高校3年生向け】AOエントリーは6月1日から!

オープンキャンパスの参加者全員にAOエントリー資格付与!

WM進学者の90%以上がAO入試制度を利用!

AO入試制度はメリットがたくさん!

WMオープンキャンパス参加者サポート制度!!

学校直行無料送迎バス運行!

 

< 資料請求・各種申込はこちらから >

\各種SNSも随時更新中!/