現場の今!! 介護・福祉

介護・福祉 介護・福祉

仕事は大変?お給料は?気になるアレコレQ&A

お給料はいくらくらいですか?

平均21万円以上、スキルアップで収入もアップ!

介護職からスタートし、生活相談員やケアマネジャーなど仕事の幅が広がれば、スキルアップのたびに収入もアップ。事業所数は今後も増加するため、収入アップのチャンスも増えそう!

平均月給

介護の仕事の残業は?できれば残業は少ないほうが…。

4分の3以上の回答が「残業5時間未満(週)」です。

介護職員へのアンケートによると、1週間の残業時間「なし」の回答が約半分。自分のために使う時間が確保できれば、家事や買い物はもちろん、趣味やスポーツなどを楽しむこともできますね。

介護職員の1週間の残業時間

辞める人はどれくらいですか?

他の業種に比べても離職率は高くありません。

医療・福祉業界の離職率は14.5%となっていて、他の業界と比べても特に高いということはありません。

産業別離職率

「結婚」「出産」「子育て」と、仕事の両立ってできますか?

業界で働く約8割が女性です。子育てと両立するママもいっぱい。

ライフスタイルに合わせて正規職員やパートタイムでの勤務を選択できたり、なかには保育所を併設するなど子育て環境を整備している事業所も。働くママ同士で、助け合いながら仕事ができます。

Aさんの場合

データ出典:(公財)介護労働安定センター「平成29年度 介護労働実態調査」、厚生労働省「平成29年雇用動向調査」

介護・福祉の資格と知識でもっと広がる将来の可能性

介護や福祉に関わるお仕事は施設や病院だけではありません!

広がる活躍のフィールド 広がる活躍のフィールド
資料請求
学費サポート
グループ施設奨学金制度
交流合同イベント
就職実績
国家試験合格実績
2020年募集要項
適職診断
職業実践専門課程
高校生のための出前授業のご案内
サンキュー夏フェス2019
卒業生の皆様へ